第52回 よく使う特殊な用法の動詞その1 gustar(好き)

この動詞gustarは(好き)という意味です。
会話上かなりの頻度で使う動詞なのですが
少し使いかたが特殊なので、今回改めて
紹介しますね。

me gusta esta comida(メ グスタ エスタ コミーダ)
私は、この料理が好きです。

que te gusta?(ケ コミーダ テ グスタ)
あなたは、何が好きですか?

誰かと食事した際に交わす会話ですかね。
先に各人称での使い方を見てみましょう。




me gusta (メ グスタ)
私は好き
te gusta(テ グスタ)
あなたは好き
le gusta(レ グスタ)
彼(彼女)は好き
nos gusta(ノス グスタ)
わたし達は好き
les gusta(レス グスタ)
彼たち(彼女たち)は好き



なんとgustarの方は人称によっての変化はないです。
ここがポイントです。(好きな対象が複数だとgustanになる)

なぜかを考え過ぎると混乱してしまうので
このような変化の動詞も多くはないので
割り切って覚えちゃいましょう。

特にgustarは、頻度の高い言葉で
自然と憶えますのでご安心を!

その他にも同じような用法の動詞がありますので
また紹介しますね!

0 件のコメント :

コメントを投稿