第55回 スペイン語の現在進行形の表現

スペイン語の会話で表現として便利だなと思うのは
動詞の現在進行形と過去進行形です。
今回は現在進行形の説明をしますね。

現在進行形とは
今行っている事を表現します。

こんな会話が考えられます。

Que haces ahora?(ケ アセス アオラ)
今あなたは何をしているの?

queは何
hacesは動詞「する」の話し相手「あなた」の活用形。
ahoraは今

こんな質問があった時は、こんな事を言うかもしれません。

estoy estudiando(エストイ エストゥディアンド)
私は勉強している

estoy bebiendo com mi amigo(エストイ ベビエンド コン ミ アミゴ)
私は私の友人と飲んでいる

estoy comiendo(エストイ コミエンド)
私は食べている


ここで現在進行形のポイントです。

estar動詞の活用+動詞の語尾にar動詞にはando、ir,er動詞にはendoをつける。

estar動詞は英語のisに近いです。
詳しくは第54回の学習を見てみてください。

さて例文をみて見ましょう。

estoy estudiando
この例文はどのように構成されているかというと、 estarの第一人称単数活用+estudiarをestudiandoです

なのでestar動詞の活用を憶えていれば
動詞の活用が分からなくても、表現できるんです。
便利ですね!

estar動詞の現在活用です。
この動詞は大事なのでしっかり憶えましょう!

yo estoy(ヨ エストイ)
私は
tu estás(トゥ エスタス)
あなたは
el (ella) está(エル (エジャ) エスタ)
彼(彼女)は
nosotros estamos(ノソートロス エスタモス)
わたし達は
ellos (ellas) están(エジョス (エジャス) エスタン)
彼達(彼女達)は

0 件のコメント :

コメントを投稿