第56回 スペイン語の過去進行形の表現

前回の現在進行形と同様に
便利だなと思う表現は、過去進行形です。

自分でもよく使うなと思って考えてみると、
日常会話では、「昨日何していた?」とか多いですよね。
しかも動詞の過去活用を知らなくても
過去進行形を知っていれば会話が成り立ちます。

過去進行形とは
過去のある時に行った事を表現します。

こんな会話が考えられます。

Que hiciste en ese tiempo?(ケ イシステ エン エセ ティエンポ)
あなたはあの時何をしていたの?

queは「何」
hicisteは動詞「する」の話し相手「あなた」の点過去の活用形。
en ese tiempoは、「あの時」

こう答えるかもしれませんね。

estaba estudiando(エスタバ エストゥディアンド)
私は勉強していた

estaba bebiendo com mi amigo(エスタバ ベビエンド コン ミ アミゴ)
私は私の友人と飲んでいた

estaba comiendo(エスタバ コミエンド)
私は食べていた

estaba en mi casa(エスタバ エン ミ カサ)
私は家にいました

第55回の現在進行形を見てもらうと分かりやすいですが
estar動詞のestarがestabaに変わっていますね。

過去進行形のポイントです。

estar動詞の線過去活用+動詞の語尾にar動詞にはando、ir,er動詞にはendoをつける。

動詞が線過去になのは、
過去進行形も
ある過去の一定期間にしていた習慣、行動、状態を表現します。
線過去の活用については、こちらも見てみてくださいね。


ちなみにestar動詞は英語のisに近いです。
詳しくは第54回の学習を見てみてください。


estar動詞の線過去活用です。
この動詞は大事なのでしっかり憶えましょう!

yo estaba(ヨ エスタバ)
私は
tu estabas(トゥ エスタバス)
あなたは
el (ella) estaba(エル (エジャ) エスタバ)
彼(彼女)は
nosotros estabamos(ノソートロス エスタバモス)
わたし達は
ellos (ellas) estaban(エジョス (エジャス) エスタバン)
彼達(彼女達)は

1 件のコメント :

  1. Que hiciste en esa tiempo?
    Que hiciste en "ese" tiempo?
    ^.^
    thank you for learning spanish

    返信削除