ロシア語 第1回 挨拶の基本「こんにちは」とロシア語の特徴について

最近はタイ語、アラビア語の記事をアップしていましたが
そろそろロシア語もアップしていこうと思います。

まずはロシア語の挨拶から
この挨拶は時間関係なく使える挨拶です。

Здравствуйте(ズドラストビーチェ)
こんにちは

実は最初にこのロシア語の挨拶を知ったときに
妙に音数も多いしロシア語って覚えきれるのだろうかと不安になりました。

文字もアルファベットのようだけど読めそうで読めなく
単語の文字数が長いな~と。
会話好きな自分としてはリーディングは大変そうだなと思いました。

でも少し勉強を始めると、単語の文字数が多い理由が分かったんです!
ロシア語も日本語のローマ字書きのように、1音に2文字を使ったりするんです。

だから音数は少ないのに文字が長くなるんだと。
理由を知るとホットするのは私だけでしょうか、、。やる気がでてきました。

また、ロシア語はインド・ヨーロッパ語族で
英語、スペイン語、フランス語とかの親戚言語なんで、
英語とほぼ同じ発音で通じた時は、多言語学習しててよかったと思いました。

少しづつロシア語のフレーズもUPしていきたいです。
今年も始まったばかりですが、効率よく勉強すれば3ヶ月で1言語の会話が可能にはずなので
がんばっていきましょう~


ランキングに参加しています!
記事を増やす励みになりますのでポチっと応援お願いします~

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村

1 件のコメント :