アラビア語 第7回 アラビア語の発音記号について

前回のアラビア語の学習では、動詞の過去形を説明しましたね。
動詞の現在形も知らないといけないのですが、その前に
アラビア語の発音記号について学習しましょう。

前回の動詞で使った

كَتَبَ(カタバ)
彼は書いた

この上に点のようなのが、発音記号になります。
発音記号のうち特に重要な母音が

( ـَـ ) 母音 ア を表す記号 ファトハ
( ـِـ ) 母音 イ を表す記号 カスラ
( ـُـ ) 母音 ウ を表す記号 ダンマ
( ـْـ ) 母音が無声音を表す記号 スクーン

になります。
「-」の部分がアラビア語の1文字と思ってください。
実際私は、記号の音は覚えましたが、記号の名称はウル覚えです
それでも、理解できますので、安心してくださいね。

なので、カタバ「書く」は、母音がアアアになります。

アラビア語を始めた当初は、アラビア文字だけでなく、この発音記号も覚えないといけないのか~
と驚きと難しさを感じたのですが、実際は、動詞の活用パターンが分かり始めると
発音記号がなくても、推測できてしまいます。それだけアラビア語って
分かり易いルールにのっとった言語なんですね。

実際、アラブ圏の新聞などでは、発音記号はないようです。大人になるまでに
発音記号がなくても読めるようになるってことですかね。

さて発音記号を覚えれば、よりアラビア文字を音で覚えやすくなり
動詞の活用も楽になるので、たった4パターンなので、丸覚えしてしまいましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿