ロシア語 第5回 「次回のレッスンで!」や「またね」などロシア語のお別れ挨拶

皆さんは、どうやってロシア語を勉強してますか?
私は去年からインターネットのプライベートレッスンで習っています。

1時間のレッスンが基本なので、レッスンの最後は
この表現を使っています。

до следующего урока(ダ スリエドシボ ウロッカ)
次のレッスンで!

доは英語のuntil「~まで」
следующегоは単語的に長いですが英語のnext「次」です。
урокаは「レッスン」とか「クラス」ですね。

このフレーズは、音数も長いし覚えにくいのですが、私個人的には、まさにロシア語的な音と感じているし
ロシア語の難しさは、それぞれの単語の音数が多い事かと思うので、慣れるにはいいフレーズです。

でも、やっぱり軽く「またね」を言いたい時はこちらを使ってください。

Пока(パカ)
またね

私はこの言葉の音も好きです。
パカパカって繰り返すのもOKです。

では、次のロシア語記事まで
パカパカ=


ランキングに参加しています!
記事を増やす励みになりますのでポチっと応援お願いします~

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿