ミャンマー語(ビルマ語) 第12回 「有名ですか?」は便利な表現ですね。

実は今回は滞在時間も短いので、ミャンマー語の学習のステップ1(基本単語)
とステップ2を同時に進めていました。
私が考える多言語学習のステップ2は、簡単な文章を日本語でいいから
書いてみて、それをその言語に訳してみる。そして、ネイティブスピーカーに
修正してもらう事です。さらに、正しい文章を話してもらうのです。

この段階で重要なのは、文法の理解を肌で感じる事です。
あと私にとっては、単語だけだとどうしても憶えられないので、
文章にして、いくつかの単語とセットで憶えてしまうんです。

最近あった多言語を話す人も、同じようにしてると言ってました。

しかし、この例文を作るのがけっこう大変なんですよね。
なので、私は作った文章を他の言語でも使えるようにアーカイブするようにしてます。
しかし、、、ミャンマーではネット環境が良くないので、今回は手書きで
がんばってます。でも実は、手書きで書いた方が、より記憶にとどまり易いから
いいと思ってます。

ミャンマーについての情報をあまり調べてこなかったので
現地の人に次のフレーズで聞くようにしています。

ナーメージ
有名?

ルーチャイミャダレー?
有名?

フレーズが2つありますが、厳密に言うと一つ目のフレーズは
場所に関係するところに使って
2つ目のフレーズは場所以外と考えてください。
最初は、こだわらずに言い易い方で!ちなみに
ナーメージのナーメーは「名前」という意味です。
こっちのフレーズの方が覚えるのが簡単ですね!

言語学習でモチベーションを保つ上で、自分なりの逃げ道も作りましょうね。
楽しめないと続けられないですからね~
それでは引き続き勉強していきましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿