タイ語 第13回 「突然、予想外」を意味する便利なタイ語 กะทันหัน

またまた私の好きな音の響きの単語です。
それでいて、会話でもよく使う単語なので、
しっかり憶えてしまいましょう!

使い方としては、、次のようですかね。

ฝนตกกะทันหัน(フォン トック ガタンハン)
突然雨が降る

ไม่ว่างกะทันหัน(マイ ワーン ガタンハン)
予想外に忙しい

意味として、「突然」と「予想外」とで分けていますが、
ニュアンスとして、予想外な事って突然な事だったりするので
あまりキッチリ日本語訳で分けて考えないようにした方がいいですね。

ちなみに2つ目の例文の
マイ ワーン のワーンは「暇な」の意味なので
マイワーンは「忙しくない」という意味になります。

ガタンハンなタイ語会話に対応できるように
引き続き勉強していきましょうね~

0 件のコメント :

コメントを投稿