ミャンマー語(ビルマ語) 第4回 「はじめまして」の文から大事な言葉を憶えましょう。

ミャンマー語にも丁寧語があり、ミャンマー人も意識して使うようです。
その辺りが日本人との相性の良さにも通じるのではないかと考えています。

おそらくミャンマー人とは初めて出会う場合が多いかと思うので、
よく使うフレーズになると思います。

トゥエ ヤーダー ワンター バー デー
はじめまして

タイ語も同様なのですが、この「はじめまして」は少し
フレーズが長いので憶えにくいという印象を持つかもしれません。
しかし!文章を見ていくと、重要な言葉をいくつか使った
文章なので、理解し易いです。

トゥエは、トゥエデー「会う」という動詞から派生していて
ヤーダーは。「~する事」という意味です。

ワンターバーデーは「うれしいです。」の丁寧語になります。
この言葉は良く会話でよく使うので、憶えておきましょうね。

なので、全体の意味としては、
「あなたに会うことがうれしいです。」になります。

ミャンマー語の発音は、日本語と似ている部分も多いので
心配せずに使いまくりましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿