ミャンマー語(ビルマ語) 第17回 「覚える」「忘れる」は会話でよく使いますね。

今日で2週間マンダレーの生活が終わりました。
かなり集中してミャンマー語を練習したので、
時間が長く感じました。

滞在1週間目は、ミャンマー語の難易度に若干驚いて
かなり焦りました。その焦りのおかげで
上達も早くなったのかと思います。

2週間を終えてみたら、ミャンマー語が上手ねと言われるようになりました!
うれしい~

確かに言語の構造が分かり始め、リズムも分かってきたから、
自分なりに上達は感じてます~

約3週間でミャンマー語を話せるようにするという計画は
おしい所まで来ていると思う。次の1週間も
気合を入れたいと思います~

さて、次の言葉も知っておいた方がいいですね。

メェィ デー
忘れる

マミッ デー
覚える


ミャンマー語では、片方を知っていれば反対語を
マ○ブー で作れますが、いくつかの単語をイメージで関連づけた
方が記憶しやすいので、
初めて覚える単語は、対義語と一緒に覚えるのがオススメです。

引き続き新しい言葉を学習していきましょう~

0 件のコメント :

コメントを投稿