タイ語 第18回 「~のように見える」は応用がきいて便利な言葉ですね。เหมือน

タイ語だけでなく、多言語の学習では
伝えたい概念をベースに言葉を覚えるようにしています。

まずは自分が伝えたい事、知りたい事に関係する言葉を
勉強した方が楽しく学習できますからね。

今回のフレーズは、タイ語で伝えたかったけど
なかなか参考書などで見当たらない表現だったので
説明しますね。

ดูเหมือนเหนื่อย(ドゥー ムアン ヌーアイ)
疲れているように見える

最初のドゥーは「見る」という動詞
ムアンが「~のよう」で、ムアンカン「同じ」でも使われるので
使い方を覚えてしまいましょう。

ヌーアイが「疲れている」という意味なので
この言葉を他の言葉にすると、このフレーズを活かせますよ。

例えば次のフレーズ。

ดูเหมือนเบื่อ(ドゥー ムアン ブーア)
飽きているように見える

皆さんは学習に飽きないように
学習した言葉を使える状況を
インターネット会話などで作っていきましょうね。

0 件のコメント :

コメントを投稿