ドイツ語 第1回 学習計画を考えてみる。その1

フランス語に慣れてきたのと
最近は、さらに時間がなもんだから
言語学習のモチベーションキープが難しくなってきました~

そんな時は新しい言語を学習することで達成感を手軽に感じて
フレッシュな気持ちになるのが一番!

さて次の言語は何にしようかと考えていた時
気の合うドイツ人に会いました。

ミャンマーに興味がすごくあったようで
私のミャンマー旅行+言語学習旅を真剣に聞いてくれました。

そういえば、海外で旅していて、気の合うドイツ人に会うことが
あったなと思い出しました。

さらにドイツ語はヨーロッパでもよく話されている言語。
今回知り合ったドイツ人も、ドイツ語は難しいよ~と言うぐらい。
これは、時間がないけど、今までの多言語学習の経験をフル活用して
学習計画を立てていこうと思いました!

ますは

1.アルファベットの読み方

ドイツ語特有の文字もあるようだけど
タイ語やアラビア語のように最初から読めない訳ではないので
気持ちはだいぶ楽。

文字って言葉を視覚から憶える手段としては最適なので
いつの時代にもあるんだろうな。

続いては
2.文法の特徴をとらえる

多言語を学習をしてきて思うのは、
最初に文法をある程度知っているほうが、応用が利くので楽。
特に動詞は、言語の超がつくほどの基本語彙と思っているので、動詞の活用がある言語は
どのパターンで変化するのかは知っておく必要があるかな。。

なので次のステップは
3.基本の動詞を覚える

実は日本語でも、日々日常で使う動詞はすごく限られてるんだな~と思う。
もちろん、誰かとディスカッションする場合は、
それ用の動詞があるので、最初は無理せず覚えないようにしましょう。

必要な動詞を学習しつつ、動詞の活用に慣れていく。
実は日常的な動詞ほど、不規則な動詞の活用をしたりするので
じっくりと時間を割いて慣れていきましょう~

もう少し自分なりの多言語学習の進め方があるのだけど
文章が長くなってしまったし、ここまででも、それなりの時間を費やすので
次回続きを書きますね!

効率的に短期間で学習するのがポイントですので
がんばっていきましょう~

0 件のコメント :

コメントを投稿