ドイツ語 第7回 「この単語で例文をください。」をドイツ語でいうと?

私がいろいろな言語を勉強してきて思うのは
単語帳を作って、単語だけを憶えようとしても
全然頭に入ってこないこと。

人によっては、単語だけでも記憶してしまうのかも
しれないけど、私には難しいのです。

だから例文を作って単語を憶えるようになって
改めて気が付いたのは、例文から文法が自然と
理解できるし、関連する単語も憶えられる。
さらに自分が例文を作る場合は、
脳の文章構成領域が活性化されるようで
ぜひお勧めしたいです!

また、ドイツ語は口語と文語で使う日常的な動詞も違うので
同義語が多い言語のような気がします。

同義語の理解のためには、どんな文章で使われるのか
どんな状況で使うのか、また文法的には違うのかなどを
知る必要がありますよね。

そのためにはやっぱり、新しい単語を知った時には
例文を教えてもらうのが一番だと思います~

そんな時使いたいフレーズです。
さらりと言えるようになれると学習の幅が広がりそうです。

Geben sie mir ein Beispiel mit diesem Wort
この単語で例文をください

Geben sie mirは英語のgive meの丁寧語です。
ein Beispiel は「1つの例」という意味
mit diesem Wort は英語のwith this word

こういったお決まりフレーズは特に難しく考えず、丸覚えがいいです。

ふと自分でまとめた例文が500パターンありました。
まずは1000個を目標に学習していきます!

0 件のコメント :

コメントを投稿