ドイツ語 第10回 「久しぶり」や「最近どう?」をさらりと言ってみたい。

少しずつ学習している言語が慣れてくると
お決まりの挨拶のパターンも増やしていきたくなりますよね!

また、友人との久しぶりの再会の時は、
ただ「こんにちわ」というのも物足りなく感じますしね。

なので
今回で2つのフレーズを覚えて、
表現の幅を広げていきましょう~

Lange nicht gesehen!(ランゲ ニヒト ゲジーン)
久しぶり!

Langeは「長い」 nicht 「~ではない」gesehen「見る、会うの過去分詞」
英語の long time no see と考えれば覚えやすいですね!

次は

Wie läuft's bei dir?(ヴィー ロイフト バイ ディール)
最近どんな感じ

実は「最近」という言葉は含まれていないのですが
いわゆる英語の
How's going? で、最近のことを聞いているので補足という意味で日本語訳に使ってます。

このことからも、直訳で各言語を表現しようとしても無理があるのは
しょうがないですね。
そもそも言語による物事の表現はひとつではないので
言語学習は思考の柔軟性のトレーニングにもなると私は思ってます~

どんどん柔らかい思考にして、
伝えたいことをいろんな表現で言うクセをつけると
言語力も高まると思いますのでがんばっていきましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿