第8回 「tengo」はとても便利なスペイン語動詞ですね。

スペイン語動詞には
英語のように会話によく使う単語があります。
優先度を決めて勉強するのも、多言語が上達する学習方法です。

tengotener(持つ)の1人称単数です。
次のフレーズのようにいろいろ使われてます。

tengo 33 anos(テンゴ トレインタイトレス アニョス)
私は33歳です

tengo hambre(テンゴ アンブレ)
私はお腹が空いてます

tengo dolor de cabeza(テンゴ ドロール デ カベサ)
頭が痛いです

tengo dolor deを覚えれば
調子悪い箇所を伝えられますね。

no tengo ganas de estudiar(ノ テンゴ ガナス デ エストゥディアール)
私は勉強をする気がない

ちなみにtenerの動詞活用はこちらです。

====================================================
tengo(テンゴ)
私は持っている

tienes(ティエネス)
あなたは持っている

tiene(ティエネ)
彼、彼女は持っている
====================================================
活用の仕方が少し例外ですが
e→ieというルールがあります。

このルールは覚えておくと
他の動詞の活用の際にも便利です。

ただ最初のうちは
tenerなどよく使う動詞の活用は
丸ごと覚えたほうが体でルールも覚えられると思います。

さらにtener動詞の活用も学習したい方はこちらの第48回tenerの活用を見てみてください!

0 件のコメント :

コメントを投稿