1.はじめに このブログの経緯(多言語学習のポイントあれこれ)

実はこのブログ、昨年友人がスペインのサン・ホセの火祭りに行くということで 覚えておいた方が便利なスペイン語を伝えたくて始めたんです。 私がスペイン語を勉強したのは、かれこれ10年ぐらい前の2001年。
半年ほど滞在した中米のグアテマラのパナハッチェル。

その時初めて、英語以外の言語を勉強することになったので
挨拶から、数字から全く分からなかったのだけど
意外と1ヶ月半ぐらいしたら、言っている事が分かるようになって
4,5ヶ月ぐらいからは、現地マヤ語の中のカクチケル語をスペイン語で勉強してたんです。

当時、スペイン語が話せるようになって思ったのが、
英語は中学から大学まで勉強しても上手く話せなかったのに、
なぜスペイン語は、そんな短期間で話せるようになったんだろうという事でした。

今思えば、当時の自分は全くスペイン語を知らなかったので、
言葉を間違えるのは当たり前と思っていたし
でも早く覚えたいから、相手の行った事を真似して話してみたりと、
たとえ話が通じなくてもしょうがないのだから、覚えた言葉をとりあえず使ってみる。
そんな日々。

幸い、日本人がいない場所だったので、話し相手も私がスペイン語をしっかり話せると思ってないから
私が使ってる言葉が間違っていたとしても、気にしてなかったようだったかな。
そういう意味では、言語学習において恵まれてた環境だったのだなと思う今日この頃です。


何を言いたいのかというと、
言語の学習の仕方、とらえ方を変える事で、外国語を話せるまでの時間が大きく違ってくるんだなという事。

そして、今年。
タイ語のオンラインレッスンを使ってみた時に
これは、、、現代のインターネットが普及したからこそで
上手く使えば、グアテマラでのスペイン語の学習に近い事が他の多言語でもできると思ったんです。

長くなってしまいましたが、
何回か、このブログを見てくれてる方は、他の言語を使ってコミュニケーションを楽しみたい人達だと思っています。
私は自分が体験した多言語学習のポイントあれこれを書いていく予定です。
少しでも、外国語で会話を楽しんでみたい方たちのお助けになれたらと思っているので
一緒に楽しんで外国語を勉強していきましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿