ロシア語 第2回 「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「おやすみ」ロシア語基本の挨拶その2

前回はどの時間帯でも使える挨拶でしたが
今回は時間帯別の挨拶も覚えていきましょう!

Доброе утро(ドーブラエ ウートラ)
おはよう

Добрый вечер(ドーブライ ビーチェル)
こんにちは、こんばんは

ここで気が付いてしまいますね。
「こんにちは」と「こんばんは」が同じですね。
ロシアでは日本語の「こんばんは」は「こんにちは」で表現されるみたいなんです。
よくよく考えたら日本語の「こんばんは」って特殊みたいで
多くの言語では、「こんにちは」が「こんばんは」も含んでいます。
まだまだいろんな言語があるので、日本語の「こんばんは」を持っている言語を知りたいですね。

そして最後に「おやすみ」の挨拶です。どちらも同じ意味です。

Доброй ночи(ドーブライ ノーチ)
おやすみ

Спокойной ночи(スパコイナイ ノーチ)
おやすみ

挨拶は、その言語での口の使い方やリズムの練習になるので
しっかり覚えていきましょうね。


ランキングに参加しています!
記事を増やす励みになりますのでポチっと応援お願いします~

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿